16日目

今日は長男の1ヶ月検診。

体重を測ってもらったら、3kgを超えていて一安心。

 

それにしても生まれてきた時より1kg増えていることになる。

1ヶ月で1.5倍になるってすごいことだ。

自分で考えたら、1ヶ月で60kgから90kgに増えるということで圧倒的成長である。

 

その後は帰宅して休憩、夕飯を作って長女を迎えに。

 

保育園で対面した時、「パパ〜!」と抱きついてきた。

これまで、長女には「とーしゃん」と呼ばれてきたのが、最近パパに変わりつつある。

なお「とーしゃん」とは、「お父さん」の「さん」がうまく言えずに「しゃん」になった呼び名である。

 

多分、周りの子供や先生が「ほのちゃんのパパ来たよ」のように話しかけているから、

今迷っている時期なのだと思う。

 

長らく呼ばれてきた「とーしゃん」も終わりが近いのかと思うと少し寂しい。

 

帰宅後、長女と一緒に庭のプランターで育てていたイチゴを収穫。

「赤いよー!」とか「いちご!」とかテンションが上がっていて可愛かった。

その後一緒にイチゴを食べて、あとはいつも通り。