13日目

今日はGWの4連休2日目。

友人夫妻とその子供たち×2組が家に遊びに来てくれた。

サンドイッチパーティと銘打ち、大量の具材とパンを机に広げてみんなで頬張った。とてもとても楽しかった。

 

高校時代からの友達が家族を持って、家族ぐるみで付き合いがずっと続いていることがとても嬉しい。どんな変化があってもずっと同志であるという感覚を持っている。

 

遠くへ行ってしまった友人、訳あって疎遠になってしまっている友人もいるが、いつかみんなでまた笑い合いたいと思っている。

 

さて今日の長女は、友人夫妻にとても懐いていて、遊んでもらったり抱きついたり、楽しそうだった。

前回会った時から、コミュニケーションの仕方がかなり成長していて驚いた。

 

本当に日々とんでもない速度で育っていっているのだと思う。無邪気に笑う顔を見ながら、あとどのくらいこの笑顔が見られるのだろうと思う。本当は、今日この日の我が子より小さい我が子を見られることは2度とないとわかっている。分かっているけど、日々の疲れやしんどさで接し方がおざなりになってしまう。そんな日は良くある。そんな日を1日でも少なくできるようにしたいと思う。